· 

2016/4/23 Cumiさんの発酵教室 in m.aday room 第4弾 甘酒

近頃 "腸内フローラ"が、とても話題になってますね。

 

今晩も「世界ふしぎ発見!」で、腸内細菌と美肌、ストレスコントロール(脳との関係)、認知症予防の関係のお話でした (^。^)

 

夙川のアーユルヴェーダサロン Santih を主宰/ 発酵のお勉強もされていて "醸せ師"でもある Cumiさんに、初めて発酵のお話をしていただいたのが、昨年の8月。

 

それから半年で、すっかり甘酒!麹!醤!がもてはやされるようになって、知名度アップ⤴︎ ご存知のかたも増えてきました。

 

昨年、Cumiさんの発酵教室①の甘酒→②醤→②醤と立て続けに3回行なっていただき、皆さん待望の ①基本の"甘酒教室" です。

 

しっかりと甘酒や発酵についてのお話を伺って、自分の身体を作るもの、日本の風土にあった食べものを見直してみませんか〜!

 

 

 

*******

 

『醸せ師/ アーユルヴェーダ セラピスト Cumiさんの "甘酒教室"』

 

・そもそも発酵って何?発酵と腐敗について

・ 今話題の酵素のお話

・ 甘酒の歴史

・ 甘酒の成分と働き

・ 甘酒の作り方

・フルーツ甘酒の試飲付き

 

●日時: 4/23(土)10:00-13:00

 

●参加費: 5500円(試食付き)

⚫︎お時間があるかたは、一緒に持ち寄りlunchをしましょうか ^ ^

 

●定員: 5名以上で開催

 

●場所: m.aday room

(最寄り駅 / 近鉄長野線 「喜志駅」)

 

⚫︎内容(Cumiさんより)

 

突然ですが皆さん、便の1/3~2/3が微生物の死骸って知っていますか?

 

私たちの免疫は70~80%が腸内環境の影響を受けていると言われています。

 

100兆~200兆の微生物が私達の腸内環境を守ってくれているのです!!

・カラダがだるいな

・ 最近、やる気が起きないな

・ 寝ても疲れが取れないな

・肌にブツブツが出来た

・化粧のりが悪いな

・寝付きが悪いな

・便秘だ~

 

コレをみんな「歳のせい」って言葉で片付けていませんか?

 

じゃあ、どうして歳をとると色んな不調を感じるんでしょう?

 

この悩みを解決してくれるのが日本に古くから伝わる微生物達による発酵調味料、醤油、味噌・味醂・酢・日本酒・ひしおetc.なんです!

 

昔の人はこういうものを自分の家で手作りしていたから、生きた菌(微生物)が肌をツヤツヤに、寒くても裸足、風邪を引かない長寿の国を作ってくれてたんですよね。

 

いくら有機野菜や無農薬野菜を食べていても、調味料は薬漬けで作られたものを使っていてはもともこうもありません!

 

健康志向の今だからこそ、海外の素晴らしいもの、物珍しいものではなく、おばあちゃんが教えてくれる古くから伝わるいいものを見直してみませんか?

 

微生物と仲良くなる方法を知ることでココロもカラダも余分なものを溜め込まない美人さんを目指しましょう!